うまblo

CoD:War Zoneにおける武器評価 データまとめ(5/8更新)

5月8日更新...シーズン3以降の武器(Renetti/SKS/Bruen Mk9)追加しました

3月11日よりPlayStation4ダウンロード専用タイトルとしてCall of Dutyシリーズの新作として『Call of Duty : War Zone』(以下「WZ」)が無料配信されました。

PUBGから始まったバトロワ戦国時代。

それぞれが差別化を図る中、WZは完全な後出しなので前作BO4からのフィードバックや、UI・システム等 他のバトロワゲーの良いところを取り込んだといった印象。

FPSの王者としての所以か、要素も少なく非常にシンプルに仕上げてきています。

 

新作とは言っても現行作であるModern Warfare(以下:MW)を共有するスタンドアローンというだけで、武器もマップもMWのものをそのまま流用しています。

 

 

前書き

 

多くをMWと共有はしていますが、広大なマップで150人が戦うバトルロイヤルでは

通常の十数人で対戦するマルチプレイのマップと比較して、交戦距離が違う上にアーマーによってヘルスの上限も変わるのでマルチプレイにおけるキルタイムや武器評価とはまた違ったものになります。そういった記事や体感レビューはたくさんあるのですが、数値に基づく記事は全くなかったので僕の個人的な備忘録として書くことになりました。

各武器の評価などを解説する前に武器性能を理解するうえで出てくる用語の意味を念のためにおさらいしておきましょう。

 

RPM

Rounds per minuteの略で「1分当たりの発射数」で高ければ高いほど連射速度が速いことになります。

パソコンのHDDの回転速度や自動車のエンジンの回転数などのRPMと混同しがちですが、あちらはRotations per minuteです。

音楽をやっている人ならBPMのほうが馴染みがあるかと。

とりあえず様々な分野で使われており非常に身近な数字。

 

ADS

Aim Down Sightの略でゲーム内で『エイム速度』と言われているものです。

腰だめ状態からエイムボタンを押して照準を覗ききるまで、その始動と完了までの時間を表します。

早ければ早いほど良く、キルタイムにも大きく影響し、装着する武器アタッチメントにより増減します。

 

Sprint Out

ダッシュ状態からの復帰(射撃可能になる)時間を表し

ゲーム内にてダッシュ後射撃時間』と表記されています。

つまり、ダッシュ状態からは

Sprint Out+ADS」の時間がかかり無暗に走ると咄嗟の撃ち合いに不利になります。

これらの時間が短い武器を「ハンドリングの優れた武器」といいサブマシンガンやハンドガンがそれにあたります。

 

なお今作から追加されたタクティカルダッシュは通常ダッシュから更に+0.1秒遅れ

「0.1秒+Sprint Out+ADS」になり、MW/WZは他のFPSに比べTTK(後述)が非常に早く、更に不利になるので状況を見極めて走りましょう。

 

DPS

Damage Per Secondの略で文字通り「1秒あたりのダメージ」です。

体力が100のMWではあまり重要視されない数値ですが、フルアーマー(ヘルス250)時での撃ち合いが多いWZでは武器の強さを測る数値としてある程度参考になります。

 

あくまで『各武器の最高威力を維持できる射程内での命中率100%における数値』なので目安程度で。

 

TTK

Time to Killの略でこちらはキルまでの時間を表しキルタイムとも言われます。

その数値は以下の式にて求めることができます。

 

TTK=60(秒)÷射撃レート(RPM)×(キル確定弾数‐1)

 

ヘルス100のゲームにてレート500rpm、ダメージ40の武器を使った場合

キルに必要な弾数は100を削りきるのに40×3発必要なので

60÷500×(3-1)=0.24

 

つまりこの武器のTTKは0.24秒となります。

 

どのゲームでも武器の強さの基準になる指標で、同じ命中率ならTTKの早いほうに軍配があがります。

DPSと同じくあくまで理論値で、実践において命中率100%ということは少なく、命中率は武器により異なりますが大体25%~40%程度を推移します。

 

一発外すごとにキルタイムは遅くなり、その落ち込み幅は射撃レートが高ければ高いほど小さく安定します。つまり、キルタイムが同じ武器の場合射撃レートの高いほうが有利に働きます。

 

 

部位ダメージ

過去作ではSRのみ設定されていた部位ダメージが今作ではほとんどの武器に設定されています。

腹部に基礎ダメージが設定されており、頭部、胸部、手足それぞれに倍率がかかっています。キルタイムに大きく影響を与えるので割と重要な項目になっています。

 

低レート高火力系の武器は特にその傾向が強く、それありきみたいになってしまっています。

 

WZとマルチ(MW)との違いから生まれる武器の優劣変化

 

ヘルス(体力)の違い

WZでは他のバトロワと同じくアーマーシステムを採用しており、最大150ダメージ分をカバーしてくれるので自動回復する基礎体力が100、ここにアーマーの150が加わり合計250がヘルスの上限になります。

これにより武器の強弱に若干の違いが生まれ、例えばほぼ同じ威力値と射程のM4A1とKilo141を比較した際、M4よりレートの低いKiloはマルチではほぼ下位互換のような立場になっていますが

M4より中間ダメージが1高い『23』であることが幸いし、ミドルレンジでの撃ち合いでKiloのほうが優れたキルタイムになります。

 

あとはTTKの項目でも触れましたが、キルに必要な弾数が増えるので、同じ命中率の撃ち合いにおいて、低レート武器のキルタイムの落ち幅がより大きくなるといったことが起こります。

 

撃ち合う距離の違い

単純にマップが広いので、撃ち合う距離も遠くなる傾向にあります。

 

開けた場所はSMGでは若干分の悪い25m~50m程度の戦闘が多いという印象です。バレルで射程を伸ばしたARの適正射程でもあるので、向かってきている敵がこちらに気づいていない場合これくらいまで引き寄せるのがいいでしょう。

 

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25m

 

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 名前が汚すぎる

 

 

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 75mにもなると倍率スコープ無しでは狙いが難しい

 

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 75mの距離を3.5倍スコープで覗いた際の見え方

 

 

じゃあSMG弱いんかってなるとそうでもなくて、マップ内には物資がたくさん落ちているので激戦区になりやすい

『ネームド』と呼ばれる場所があります。

 

 

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文字書いてあるあたりが 『ネームド』

 

こういうところは入り組んでいることが多く、撃ち合いも20m以内になりがちでSMG優位になります。

 

近中距離の撃ち合いを避ける人たちはネームド外に散らばる建物を漁り少しずつ態勢を整えることになるのですが、他のバトロワに比べ乗り物が多く点在しているため建物間の移動は車両に頼るので開けた場所での戦闘は少なく、結局SMGが強いレンジで戦うことになることが多々あります。

 

ところがどっこいネームド内でも高い建物から撃ち下ろされたり、SMGでは頭出しの対処がしにくいといったこともありSMGだけで戦うのは不利になるので、近中距離両用のAR・SMGを持っておくか、近距離用と中遠距離用武器で分けておく必要があります。

ここで注意しておきたいのが、WZではマルチと弾薬のカテゴライズが違い

「AR/LMG」「SMG/HG」「SG」「SR」となっているため、ARとLMGやSMGとHGといった武器の持ち方は控えるべきです。

なお、一部武器はARをSMGに、SMGをARに変えるようなコンバーションキットがありますが、その場合でも使用弾薬は元のカテゴリの弾薬になっています。

 

 

武器スペックシート

CoD:MW/WZに登場する武器のデータです。

TTKはヘルス250での計算で、胸部ダメージにボーナスのある場合、全弾胸部に当てた際の数値もあります。

2~3発当てた際にTTKが短くなる武器もあれば、全弾当てないと変わらない武器もあるので、この間で推移するくらいで参考にしてください。

 

アサルトライフル

ハンドリングも軽めで安定した威力・精度・射程を持ち、それなりの距離でもTTKの落ち込みが緩やかな武器。

SMGの威力が落ちる20mから40mあたりまでが得意距離。

 

  Kilo 141 FAL M4A1 FR5.56 ODEN M13 FN SCAR 17 AK-47 RAM-7 GRAU 5.56
使用弾薬 5.56 x 45mm 7.62 x 51mm 5.56 x 45mm 5.56 x 45mm 12.7 x 55mm 5.56 x 45mm 7.62 x 51mm 7.62 x 39mm 5.56 x 45mm 5.56 x 45mm
発射形式 フルオート
(3点バースト)
セミオート
(3点バースト)
フルオート
(3点バースト)
3点バースト フルオート
(2点バースト)
フルオート
(3点バースト)
フルオート フルオート フルオート
(3点バースト)
フルオート
(3点バースト)
ダメージ 28-23-19 45-35 28-22-19 40-31 48-37 24-20 35-32 35-32 28-23-18 28-23-18
射程 28m-51m 38m 25m-45m 28m 45m 28m 28m 25m 25m-45m 32m-55m
射撃レート(RPM) 750rpm 480rpm 800rpm 1080rpm(BD 0.25s) 410rpm 900rpm 570rpm 545rpm 857rpm 720rpm
頭部倍率 x1.5 x1.6 x1.5 x1.6 x1.6 x1.5 x1.6 x1.6 x1.5 x1.5
胸部倍率 - x1.2 - - x1.3 - - x1.2 - -
装弾数 30発
60発(拡張)
100発(拡張)
20発
24発(拡張)
30発(拡張)
30発
50発(拡張)
60発(拡張)
30発
50発(拡張)
60発(拡張)
20発
25発(拡張)
30発(拡張)
30発
50発(拡張)
60発(拡張)
20発
25発(拡張)
30発(拡張)
30発
40発(拡張)
70発(拡張)
30発
50発(拡張)
30発
50発(拡張)
60発(拡張)
リロード 1.34s 1.94s 1.39s 1.65s 1.95s 1.30s 1.44s 1.17s 1.62s 1.32s
ADS 0.267s 0.284s 0.250s 0.317s 0.367s 0.250s 0.350s 0.300s 0.234s 0.234s
Sprint Out 0.275s
最大DPS 350 360 374 289 329 361 333 318 400 337
Time to Kill 0.640s(~28m)
0.800s(28m~51m)
1.040s(52m~)
0.665s(~38m)
0.931s(38m~)
胸部
0.500s(~38m)
0.625s(38m~)
0.60s(~25m)
0.825s(25m~45m)
0.975s(45m~)
0.830s(~28m)
0.94s(28m~)
0.731s(~45m)
0.878s(45m~)
胸部
0.585s(~45m)
0.731s(45m~)
0.660s(~28m)
0.858s(28m~)
0.735s(全距離) 0.770s(全距離)
胸部
0.550s(~25m)
0.660s(25m~)
0.560s(25m~)
0.700s(25m~45m)
0.910s(45m~)
0.669s(~32m)
0.830s(32m~55m)
1.079s(55m~)
  Kilo 141 FAL M4A1 FR5.56 ODEN M13 FN SCAR 17 AK-47 RAM-7 GRAU 5.56
                     

 

 

サブマシンガン

ハンドリングに優れ、高レート高火力で近距離における殲滅力が高い武器。

威力の落ち始め、射程外のTTKの落ち込み幅が大きい。

得意距離は20mあたりまで。

 

  AUG P90 MP5 UZI PP19 Bizon MP7 STRIKER 45
使用弾薬 9mm Para 5.7 x 28mm 9mm Para 9mm mak 9mm Para 4.6 x 30mm .45 ACP
発射方式 フルオート フルオート フルオート フルオート フルオート フルオート フルオート
ダメージ 34-25-20-20 25-20-18-17 34-25-20-20 34-25-20-19-18 34-25-20-20 25-20-18-16 34-25-22-20
射程 12m-19m-25m 12m-19m-25m 12m-19m-25m 15m-24m-35m-42m 12m-19m-25m 10m-16m-20m 22m-38m-45m
射撃レート(RPM) 750rpm 900rpm 800rpm 590rpm 650rpm 950rpm 600rpm
頭部倍率 x1.6 x1.6 x1.44 x1.6 x1.6 x1.6 x1.62
胸部倍率 - - - x1.2 - - -
手足倍率 x0.85 x0.9 x0.85 - x0.85 x0.9 x0.9
装弾数 25発
32発(拡張)
50発 30発
45発(拡張)
30発
40発(拡張)
50発(拡張)
64発
84発(拡張)
40発
50発(拡張)
60発(拡張)
25発
45発(拡張)
リロード 1.57s 2.09s 1.70s 1.47s 1.72s 1.49s 1.70s
ADS 0.250s 0.200s 0.200s 0.184s 0.234s 0.200s 0.200s
Sprint Out 0.150s 0.125s 0.125s 0.200s 0.150s 0.125s 0.15s
最大DPS 425 376 454 334 369 396 340
Time to Kill 0.560s(~12m)
0.720s(12m~19m)
0.960s(19m~25m)
1.040s(25m~)
0.590s(~12m)
0.675s(12m~19m)
0.858s(19m~25m)
0.990s(25m~)
0.525s(~12m)
0.675s(19m~25m)
0.900s(19m~25m)
0.975s(25m~)
0.700s(~15m)
0.900s(15m~24m)
1.200s(24m~35m)
1.300s(35m~42m)
1.700s(42m~)
0.646s(~12m)
0.828s(12m~19m)
1.104s(19m~25m
1.196s(25m~)
0.567s(~10m)
0.756s(10m~16m)
0.819s(16m~20m)
1.008s(20m~)
0.700s(~22m)
0.900s(22m~38m)
1.100s(38m~45m)
1.300s(45m~)
  AUG P90 MP5 UZI PP19 Bizon MP7 STRIKER 45
               

 

 

 

ショットガン

散弾銃。接近戦において高い瞬間火力を持つものの射程外の対処ができない。

それぞれの武器の得意距離で戦う立ち回りが一層求められる。

 

  MODEL 680 R9-0 Shotgun 725 Origin12 Shotogun VLK Rogue
使用弾薬 12ゲージ 12ゲージ 12ゲージ 12ゲージ 12ゲージ
発射方式 ポンプアクション ポンプアクション ブレイクアクション セミオート ポンプアクション
ダメージ 100-35-25-18 50-34-24-18 51-35-25-18 50-24-18 100-35-25-18
射程 3m-5m-15m 2m-5m-10m 3m-10m-15m 1m-3m 1m-3m-15m
射撃レート(RPM) 80 280 154 257 120
頭部倍率 - - x1.2 - -
胸部倍率 - - - - -
手足倍率 x0.8 x0.9 x0.8 x0.9 x0.9
装弾数 8発
10発(拡張)
14発
18発(拡張)
2発 8発
12発(拡張)
25発(拡張)
10発
12発(拡張)
4発(軽量)
リロード 0.78s + 0.75s 0.90s + 0.2s 2.59s 1.37s 2.5s
ADS 0.300s 0.300s 0.320s 0.300s 0.250s
Sprint Out 0.275s 0.275s 0.300s 0.275s 0.275s
最大DPS - - - - -
Time to Kill - - - - -
  MODEL 680 R9-0 Shotgun 725 Origin12 Shotogun VLK Rogue
           

 

 

 

 

ライトマシンガン

高火力長射程の重火器。全距離で安定した火力を誇るもののハンドリングの悪さや機動性の低さが目立つ。

得意距離は30mから70m程度。

 

  PKM SA87 M91 MG34 Holger-26 Bruen mk9
使用弾薬 7.62 x 39mm 5.56 x 45mm 7.62 x 52mm 7.92モーゼル 5.56 x 45mm 5.56 x 45mm
発射方式 フルオート フルオート フルオート フルオート フルオート フルオート
ダメージ 31-28 37-33 31-28 31-28 28-23 31-28-22
射程 35m 50m 45m 32m 40m 43m-66m
射撃レート(RPM) 750rpm 600rpm 660rpm 860rpm 750rpm 750rpm
頭部倍率 x1.6 x1.6 x1.6 x1.6 x1.5 x1.5
胸部倍率 x1.2 x1.2 x1.2 x1.2 - x1.2
手足倍率 -         -
装弾数 100発
150発(拡張)
200発(拡張)
30発
40発(拡張)
50発(拡張)
100発
150発(拡張)
50発
75発(拡張)
100発(拡張)
100発
30発(軽量)
100発
200発(拡張)
60発(軽量)
リロード 6.77s 2.24s 6.09s 7.76s 2.52s 5.20s
ADS 0.434s 0.434s 0.450s 0.467s 0.450s 0.450s
Sprint Out 0.350s 0.300s 0.375s 0.375s 0.3s 0.350s
最大DPS 388 370 342 445 350 388
Time to Kill 0.640s(全距離) 0.600s(~50m)
0.700s(50m~)
0.727s(全距離) 0.560s(全距離) 0.640s(~40m)
0.800s(40m~)
0.640s(~66m)
0.800s(66m~)
  PKM SA87 M91 MG34 Holger-26 Bruen mk9
             

 

 

 

 

マークスマンライフル

高精度長射程のライフル。精度や火力面でスナイパーライフルに劣るもののハンドリングに優れる。

マルチではこのカテゴリ内で明確な役割があったもののWarzoneでは基本的に中距離以降からヘッドショットを狙う専用の武器。影が薄い。

 

  EBR-14 MK2 Carbinr Kar98k CROSSBOW SKS
使用弾薬 7.62 x 51mm 7.62モーゼル 7.62モーゼル 20.0"ボルト 7.62 x 39mm
発射方式 セミオート レバーアクション ボルトアクション シングルショット セミオート
ダメージ 60 90-70 86- 101 52-49
射程 - 19m 57m - 50m
射撃レート(RPM) 266rpm 90rpm 39rpm 15rpm 300rpm
頭部倍率 x3 x1.6 x3 x3 x1.92
胸部倍率 - x1.2 x1.3 x1.2 x1.1
手足倍率 x0.9 - - x0.9 x0.9
装弾数 10発
15発(拡張)
20発(拡張)
7発 5発 1発 20発
30発(拡張)
10発(軽量)
リロード 1.34s 0.73s+0.55s 1.95s 3.04s -
ADS 0.317s 0.267s 0.367s 0.300s 0.300s
Sprint Out 0.275s 0.200s 0.275s 0.275s 0.275s
最大DPS 267 130 56 26 27
Time to Kill 1.020s(全距離) 1.332s(~19m)
2.000s(19m~)
3.076s(全距離) 0.200s(~50m)
0.400s(50m~)
  EBR-14 MK2 Carbinr Kar98k CROSSBOW SKS
           

 

 

 

 

スナイパーライフル

マークスマンより更に火力が高い超長射程武器。

正確に頭を抜けないとただただ遠距離から嫌がらせをすることになる武器。

 

  Dragunov HDR AX-50
使用弾薬 7.62 x 39mm 12.7 x 108mm 50口径弾
発射方式 セミオート ボルトアクション ボルトアクション
ダメージ 70- 102- 102-
射程 67m 105m 80m
射撃レート(RPM) 157rpm 33rpm 37rpm
頭部倍率 x2.0 x2.5 x2.5
胸部倍率 x1.94 x1.1 x1.1
手足倍率 x0.9 x0.9 x0.9
装弾数 10発
15発(拡張)
20発(拡張)
5発
7発(拡張)
9発(拡張)
5発
7発(拡張)
9発(拡張)
リロード 4.00s 4.40s 4.14s
ADS 0.500s 0.600s 0.625s
Sprint Out      
最大DPS 184 56 63
Time to Kill 1.146s
胸部
0.764s
3.636s 3.243s
  Dragunov HDR AX-50
       

 

 

 

 

ハンドガ

出番はパラシュート降下時のみ。

落下中に近くに降下した敵にチクチクいやがらせをしよう!

 

これいる?

 

  X16 1911 ,357 M19 .50GS RENETTI
使用弾薬 9㎜ Para .45 ACP .357マグナム弾 9㎜ Para 50口径弾 9mm Para
発射方式 セミオート セミオート シングルアクション セミオート セミオート セミオート
ダメージ 36-28-24 36-28-24 73-50-49 36-28 77-53-48 36-30-25
射程 5m-10m 7m-12m 25m-30m 8m 17m-25m 11m-20m
射撃レート(RPM 280rpm 270rpm 117rpm 312rpm 165rpm 300rpm
頭部倍率 x1.7 x1.7 x1.46 x2.0 x1.46 x2.0
胸部倍率 x1.16 x1.16 x1.05 x1.16 - x1.16
手足倍率 x0.9 x0.9 x0.95 x0.9 x0.9 x0.9
装弾数 13発
17発(拡張)
25発(拡張)
7発
10発(拡張)
15発(拡張)
6発 13発
21発(拡張)
32発(拡張)
7発
10発(拡張)
13発(拡張)
15発
21発(拡張)
27発(拡張)
リロード 1.68s 1.64s 3.00s 2.14s 1.90s 2.00s
ADS 0.100s 0.107s 0.167s 0.100s 0.160s 0.100s
Sprint Out 0.175s 0.175s 0.175s 0.175s 0.175s 0.175s
最大DPS 168 162 142 187 212 180
Time to Kill 1.285s(~5m)
1.713s(5m~10m)
2.142s(10m~)
1.333s(~7m)
1.776s(7m~12m)
2.226s(12m~)
1.530s(~25m)
2.040s(25m~30m)
2.550s(30m~)
1.153s(~8m)
1.520s(8m~)
1.089s(~17m)
1.452s(17m~25m)
1.815s(25m~)
0.400s(~11m)
0.600s(11m~)
  X16 1911 ,357 M19 .50GS RENETTI