CoD:War Zoneにおける武器評価 データまとめ(5/8更新)
5月8日更新...シーズン3以降の武器(Renetti/SKS/Bruen Mk9)追加しました
3月11日よりPlayStation4ダウンロード専用タイトルとしてCall of Dutyシリーズの新作として『Call of Duty : War Zone』(以下「WZ」)が無料配信されました。
PUBGから始まったバトロワ戦国時代。
それぞれが差別化を図る中、WZは完全な後出しなので前作BO4からのフィードバックや、UI・システム等 他のバトロワゲーの良いところを取り込んだといった印象。
FPSの王者としての所以か、要素も少なく非常にシンプルに仕上げてきています。
新作とは言っても現行作であるModern Warfare(以下:MW)を共有するスタンドアローンというだけで、武器もマップもMWのものをそのまま流用しています。
前書き
多くをMWと共有はしていますが、広大なマップで150人が戦うバトルロイヤルでは
通常の十数人で対戦するマルチプレイのマップと比較して、交戦距離が違う上にアーマーによってヘルスの上限も変わるのでマルチプレイにおけるキルタイムや武器評価とはまた違ったものになります。そういった記事や体感レビューはたくさんあるのですが、数値に基づく記事は全くなかったので僕の個人的な備忘録として書くことになりました。
各武器の評価などを解説する前に武器性能を理解するうえで出てくる用語の意味を念のためにおさらいしておきましょう。
RPM
Rounds per minuteの略で「1分当たりの発射数」で高ければ高いほど連射速度が速いことになります。
パソコンのHDDの回転速度や自動車のエンジンの回転数などのRPMと混同しがちですが、あちらはRotations per minuteです。
音楽をやっている人ならBPMのほうが馴染みがあるかと。
とりあえず様々な分野で使われており非常に身近な数字。
ADS
Aim Down Sightの略でゲーム内で『エイム速度』と言われているものです。
腰だめ状態からエイムボタンを押して照準を覗ききるまで、その始動と完了までの時間を表します。
早ければ早いほど良く、キルタイムにも大きく影響し、装着する武器アタッチメントにより増減します。
Sprint Out
ダッシュ状態からの復帰(射撃可能になる)時間を表し
ゲーム内にて『ダッシュ後射撃時間』と表記されています。
つまり、ダッシュ状態からは
「Sprint Out+ADS」の時間がかかり無暗に走ると咄嗟の撃ち合いに不利になります。
これらの時間が短い武器を「ハンドリングの優れた武器」といいサブマシンガンやハンドガンがそれにあたります。
なお今作から追加されたタクティカルダッシュは通常ダッシュから更に+0.1秒遅れ
「0.1秒+Sprint Out+ADS」になり、MW/WZは他のFPSに比べTTK(後述)が非常に早く、更に不利になるので状況を見極めて走りましょう。
DPS
Damage Per Secondの略で文字通り「1秒あたりのダメージ」です。
体力が100のMWではあまり重要視されない数値ですが、フルアーマー(ヘルス250)時での撃ち合いが多いWZでは武器の強さを測る数値としてある程度参考になります。
あくまで『各武器の最高威力を維持できる射程内での命中率100%における数値』なので目安程度で。
TTK
Time to Killの略でこちらはキルまでの時間を表しキルタイムとも言われます。
その数値は以下の式にて求めることができます。
TTK=60(秒)÷射撃レート(RPM)×(キル確定弾数‐1)
ヘルス100のゲームにてレート500rpm、ダメージ40の武器を使った場合
キルに必要な弾数は100を削りきるのに40×3発必要なので
60÷500×(3-1)=0.24
つまりこの武器のTTKは0.24秒となります。
どのゲームでも武器の強さの基準になる指標で、同じ命中率ならTTKの早いほうに軍配があがります。
DPSと同じくあくまで理論値で、実践において命中率100%ということは少なく、命中率は武器により異なりますが大体25%~40%程度を推移します。
一発外すごとにキルタイムは遅くなり、その落ち込み幅は射撃レートが高ければ高いほど小さく安定します。つまり、キルタイムが同じ武器の場合射撃レートの高いほうが有利に働きます。
部位ダメージ
過去作ではSRのみ設定されていた部位ダメージが今作ではほとんどの武器に設定されています。
腹部に基礎ダメージが設定されており、頭部、胸部、手足それぞれに倍率がかかっています。キルタイムに大きく影響を与えるので割と重要な項目になっています。
低レート高火力系の武器は特にその傾向が強く、それありきみたいになってしまっています。
WZとマルチ(MW)との違いから生まれる武器の優劣変化
ヘルス(体力)の違い
WZでは他のバトロワと同じくアーマーシステムを採用しており、最大150ダメージ分をカバーしてくれるので自動回復する基礎体力が100、ここにアーマーの150が加わり合計250がヘルスの上限になります。
これにより武器の強弱に若干の違いが生まれ、例えばほぼ同じ威力値と射程のM4A1とKilo141を比較した際、M4よりレートの低いKiloはマルチではほぼ下位互換のような立場になっていますが
M4より中間ダメージが1高い『23』であることが幸いし、ミドルレンジでの撃ち合いでKiloのほうが優れたキルタイムになります。
あとはTTKの項目でも触れましたが、キルに必要な弾数が増えるので、同じ命中率の撃ち合いにおいて、低レート武器のキルタイムの落ち幅がより大きくなるといったことが起こります。
撃ち合う距離の違い
単純にマップが広いので、撃ち合う距離も遠くなる傾向にあります。
開けた場所はSMGでは若干分の悪い25m~50m程度の戦闘が多いという印象です。バレルで射程を伸ばしたARの適正射程でもあるので、向かってきている敵がこちらに気づいていない場合これくらいまで引き寄せるのがいいでしょう。
25m
名前が汚すぎる
75mにもなると倍率スコープ無しでは狙いが難しい
75mの距離を3.5倍スコープで覗いた際の見え方
じゃあSMG弱いんかってなるとそうでもなくて、マップ内には物資がたくさん落ちているので激戦区になりやすい
『ネームド』と呼ばれる場所があります。
文字書いてあるあたりが 『ネームド』
こういうところは入り組んでいることが多く、撃ち合いも20m以内になりがちでSMG優位になります。
近中距離の撃ち合いを避ける人たちはネームド外に散らばる建物を漁り少しずつ態勢を整えることになるのですが、他のバトロワに比べ乗り物が多く点在しているため建物間の移動は車両に頼るので開けた場所での戦闘は少なく、結局SMGが強いレンジで戦うことになることが多々あります。
ところがどっこいネームド内でも高い建物から撃ち下ろされたり、SMGでは頭出しの対処がしにくいといったこともありSMGだけで戦うのは不利になるので、近中距離両用のAR・SMGを持っておくか、近距離用と中遠距離用武器で分けておく必要があります。
ここで注意しておきたいのが、WZではマルチと弾薬のカテゴライズが違い
「AR/LMG」「SMG/HG」「SG」「SR」となっているため、ARとLMGやSMGとHGといった武器の持ち方は控えるべきです。
なお、一部武器はARをSMGに、SMGをARに変えるようなコンバーションキットがありますが、その場合でも使用弾薬は元のカテゴリの弾薬になっています。
武器スペックシート
CoD:MW/WZに登場する武器のデータです。
TTKはヘルス250での計算で、胸部ダメージにボーナスのある場合、全弾胸部に当てた際の数値もあります。
2~3発当てた際にTTKが短くなる武器もあれば、全弾当てないと変わらない武器もあるので、この間で推移するくらいで参考にしてください。
アサルトライフル
ハンドリングも軽めで安定した威力・精度・射程を持ち、それなりの距離でもTTKの落ち込みが緩やかな武器。
SMGの威力が落ちる20mから40mあたりまでが得意距離。
Kilo 141 | FAL | M4A1 | FR5.56 | ODEN | M13 | FN SCAR 17 | AK-47 | RAM-7 | GRAU 5.56 | |
使用弾薬 | 5.56 x 45mm | 7.62 x 51mm | 5.56 x 45mm | 5.56 x 45mm | 12.7 x 55mm | 5.56 x 45mm | 7.62 x 51mm | 7.62 x 39mm | 5.56 x 45mm | 5.56 x 45mm |
発射形式 | フルオート (3点バースト) |
セミオート (3点バースト) |
フルオート (3点バースト) |
3点バースト | フルオート (2点バースト) |
フルオート (3点バースト) |
フルオート | フルオート | フルオート (3点バースト) |
フルオート (3点バースト) |
ダメージ | 28-23-19 | 45-35 | 28-22-19 | 40-31 | 48-37 | 24-20 | 35-32 | 35-32 | 28-23-18 | 28-23-18 |
射程 | 28m-51m | 38m | 25m-45m | 28m | 45m | 28m | 28m | 25m | 25m-45m | 32m-55m |
射撃レート(RPM) | 750rpm | 480rpm | 800rpm | 1080rpm(BD 0.25s) | 410rpm | 900rpm | 570rpm | 545rpm | 857rpm | 720rpm |
頭部倍率 | x1.5 | x1.6 | x1.5 | x1.6 | x1.6 | x1.5 | x1.6 | x1.6 | x1.5 | x1.5 |
胸部倍率 | - | x1.2 | - | - | x1.3 | - | - | x1.2 | - | - |
装弾数 | 30発 60発(拡張) 100発(拡張) |
20発 24発(拡張) 30発(拡張) |
30発 50発(拡張) 60発(拡張) |
30発 50発(拡張) 60発(拡張) |
20発 25発(拡張) 30発(拡張) |
30発 50発(拡張) 60発(拡張) |
20発 25発(拡張) 30発(拡張) |
30発 40発(拡張) 70発(拡張) |
30発 50発(拡張) |
30発 50発(拡張) 60発(拡張) |
リロード | 1.34s | 1.94s | 1.39s | 1.65s | 1.95s | 1.30s | 1.44s | 1.17s | 1.62s | 1.32s |
ADS | 0.267s | 0.284s | 0.250s | 0.317s | 0.367s | 0.250s | 0.350s | 0.300s | 0.234s | 0.234s |
Sprint Out | 0.275s | |||||||||
最大DPS | 350 | 360 | 374 | 289 | 329 | 361 | 333 | 318 | 400 | 337 |
Time to Kill | 0.640s(~28m) 0.800s(28m~51m) 1.040s(52m~) |
0.665s(~38m) 0.931s(38m~) 胸部 0.500s(~38m) 0.625s(38m~) |
0.60s(~25m) 0.825s(25m~45m) 0.975s(45m~) |
0.830s(~28m) 0.94s(28m~) |
0.731s(~45m) 0.878s(45m~) 胸部 0.585s(~45m) 0.731s(45m~) |
0.660s(~28m) 0.858s(28m~) |
0.735s(全距離) | 0.770s(全距離) 胸部 0.550s(~25m) 0.660s(25m~) |
0.560s(25m~) 0.700s(25m~45m) 0.910s(45m~) |
0.669s(~32m) 0.830s(32m~55m) 1.079s(55m~) |
Kilo 141 | FAL | M4A1 | FR5.56 | ODEN | M13 | FN SCAR 17 | AK-47 | RAM-7 | GRAU 5.56 |
サブマシンガン
ハンドリングに優れ、高レート高火力で近距離における殲滅力が高い武器。
威力の落ち始め、射程外のTTKの落ち込み幅が大きい。
得意距離は20mあたりまで。
AUG | P90 | MP5 | UZI | PP19 Bizon | MP7 | STRIKER 45 | |
使用弾薬 | 9mm Para | 5.7 x 28mm | 9mm Para | 9mm mak | 9mm Para | 4.6 x 30mm | .45 ACP |
発射方式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
ダメージ | 34-25-20-20 | 25-20-18-17 | 34-25-20-20 | 34-25-20-19-18 | 34-25-20-20 | 25-20-18-16 | 34-25-22-20 |
射程 | 12m-19m-25m | 12m-19m-25m | 12m-19m-25m | 15m-24m-35m-42m | 12m-19m-25m | 10m-16m-20m | 22m-38m-45m |
射撃レート(RPM) | 750rpm | 900rpm | 800rpm | 590rpm | 650rpm | 950rpm | 600rpm |
頭部倍率 | x1.6 | x1.6 | x1.44 | x1.6 | x1.6 | x1.6 | x1.62 |
胸部倍率 | - | - | - | x1.2 | - | - | - |
手足倍率 | x0.85 | x0.9 | x0.85 | - | x0.85 | x0.9 | x0.9 |
装弾数 | 25発 32発(拡張) |
50発 | 30発 45発(拡張) |
30発 40発(拡張) 50発(拡張) |
64発 84発(拡張) |
40発 50発(拡張) 60発(拡張) |
25発 45発(拡張) |
リロード | 1.57s | 2.09s | 1.70s | 1.47s | 1.72s | 1.49s | 1.70s |
ADS | 0.250s | 0.200s | 0.200s | 0.184s | 0.234s | 0.200s | 0.200s |
Sprint Out | 0.150s | 0.125s | 0.125s | 0.200s | 0.150s | 0.125s | 0.15s |
最大DPS | 425 | 376 | 454 | 334 | 369 | 396 | 340 |
Time to Kill | 0.560s(~12m) 0.720s(12m~19m) 0.960s(19m~25m) 1.040s(25m~) |
0.590s(~12m) 0.675s(12m~19m) 0.858s(19m~25m) 0.990s(25m~) |
0.525s(~12m) 0.675s(19m~25m) 0.900s(19m~25m) 0.975s(25m~) |
0.700s(~15m) 0.900s(15m~24m) 1.200s(24m~35m) 1.300s(35m~42m) 1.700s(42m~) |
0.646s(~12m) 0.828s(12m~19m) 1.104s(19m~25m 1.196s(25m~) |
0.567s(~10m) 0.756s(10m~16m) 0.819s(16m~20m) 1.008s(20m~) |
0.700s(~22m) 0.900s(22m~38m) 1.100s(38m~45m) 1.300s(45m~) |
AUG | P90 | MP5 | UZI | PP19 Bizon | MP7 | STRIKER 45 |
ショットガン
散弾銃。接近戦において高い瞬間火力を持つものの射程外の対処ができない。
それぞれの武器の得意距離で戦う立ち回りが一層求められる。
MODEL 680 | R9-0 Shotgun | 725 | Origin12 Shotogun | VLK Rogue | |
使用弾薬 | 12ゲージ | 12ゲージ | 12ゲージ | 12ゲージ | 12ゲージ |
発射方式 | ポンプアクション | ポンプアクション | ブレイクアクション | セミオート | ポンプアクション |
ダメージ | 100-35-25-18 | 50-34-24-18 | 51-35-25-18 | 50-24-18 | 100-35-25-18 |
射程 | 3m-5m-15m | 2m-5m-10m | 3m-10m-15m | 1m-3m | 1m-3m-15m |
射撃レート(RPM) | 80 | 280 | 154 | 257 | 120 |
頭部倍率 | - | - | x1.2 | - | - |
胸部倍率 | - | - | - | - | - |
手足倍率 | x0.8 | x0.9 | x0.8 | x0.9 | x0.9 |
装弾数 | 8発 10発(拡張) |
14発 18発(拡張) |
2発 | 8発 12発(拡張) 25発(拡張) |
10発 12発(拡張) 4発(軽量) |
リロード | 0.78s + 0.75s | 0.90s + 0.2s | 2.59s | 1.37s | 2.5s |
ADS | 0.300s | 0.300s | 0.320s | 0.300s | 0.250s |
Sprint Out | 0.275s | 0.275s | 0.300s | 0.275s | 0.275s |
最大DPS | - | - | - | - | - |
Time to Kill | - | - | - | - | - |
MODEL 680 | R9-0 Shotgun | 725 | Origin12 Shotogun | VLK Rogue |
ライトマシンガン
高火力長射程の重火器。全距離で安定した火力を誇るもののハンドリングの悪さや機動性の低さが目立つ。
得意距離は30mから70m程度。
PKM | SA87 | M91 | MG34 | Holger-26 | Bruen mk9 | |
使用弾薬 | 7.62 x 39mm | 5.56 x 45mm | 7.62 x 52mm | 7.92モーゼル | 5.56 x 45mm | 5.56 x 45mm |
発射方式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
ダメージ | 31-28 | 37-33 | 31-28 | 31-28 | 28-23 | 31-28-22 |
射程 | 35m | 50m | 45m | 32m | 40m | 43m-66m |
射撃レート(RPM) | 750rpm | 600rpm | 660rpm | 860rpm | 750rpm | 750rpm |
頭部倍率 | x1.6 | x1.6 | x1.6 | x1.6 | x1.5 | x1.5 |
胸部倍率 | x1.2 | x1.2 | x1.2 | x1.2 | - | x1.2 |
手足倍率 | - | - | ||||
装弾数 | 100発 150発(拡張) 200発(拡張) |
30発 40発(拡張) 50発(拡張) |
100発 150発(拡張) |
50発 75発(拡張) 100発(拡張) |
100発 30発(軽量) |
100発 200発(拡張) 60発(軽量) |
リロード | 6.77s | 2.24s | 6.09s | 7.76s | 2.52s | 5.20s |
ADS | 0.434s | 0.434s | 0.450s | 0.467s | 0.450s | 0.450s |
Sprint Out | 0.350s | 0.300s | 0.375s | 0.375s | 0.3s | 0.350s |
最大DPS | 388 | 370 | 342 | 445 | 350 | 388 |
Time to Kill | 0.640s(全距離) | 0.600s(~50m) 0.700s(50m~) |
0.727s(全距離) | 0.560s(全距離) | 0.640s(~40m) 0.800s(40m~) |
0.640s(~66m) 0.800s(66m~) |
PKM | SA87 | M91 | MG34 | Holger-26 | Bruen mk9 |
マークスマンライフル
高精度長射程のライフル。精度や火力面でスナイパーライフルに劣るもののハンドリングに優れる。
マルチではこのカテゴリ内で明確な役割があったもののWarzoneでは基本的に中距離以降からヘッドショットを狙う専用の武器。影が薄い。
EBR-14 | MK2 Carbinr | Kar98k | CROSSBOW | SKS | |
使用弾薬 | 7.62 x 51mm | 7.62モーゼル | 7.62モーゼル | 20.0"ボルト | 7.62 x 39mm |
発射方式 | セミオート | レバーアクション | ボルトアクション | シングルショット | セミオート |
ダメージ | 60 | 90-70 | 86- | 101 | 52-49 |
射程 | - | 19m | 57m | - | 50m |
射撃レート(RPM) | 266rpm | 90rpm | 39rpm | 15rpm | 300rpm |
頭部倍率 | x3 | x1.6 | x3 | x3 | x1.92 |
胸部倍率 | - | x1.2 | x1.3 | x1.2 | x1.1 |
手足倍率 | x0.9 | - | - | x0.9 | x0.9 |
装弾数 | 10発 15発(拡張) 20発(拡張) |
7発 | 5発 | 1発 | 20発 30発(拡張) 10発(軽量) |
リロード | 1.34s | 0.73s+0.55s | 1.95s | 3.04s | - |
ADS | 0.317s | 0.267s | 0.367s | 0.300s | 0.300s |
Sprint Out | 0.275s | 0.200s | 0.275s | 0.275s | 0.275s |
最大DPS | 267 | 130 | 56 | 26 | 27 |
Time to Kill | 1.020s(全距離) | 1.332s(~19m) 2.000s(19m~) |
3.076s(全距離) | ‐ | 0.200s(~50m) 0.400s(50m~) |
EBR-14 | MK2 Carbinr | Kar98k | CROSSBOW | SKS |
スナイパーライフル
マークスマンより更に火力が高い超長射程武器。
正確に頭を抜けないとただただ遠距離から嫌がらせをすることになる武器。
Dragunov | HDR | AX-50 | |
使用弾薬 | 7.62 x 39mm | 12.7 x 108mm | 50口径弾 |
発射方式 | セミオート | ボルトアクション | ボルトアクション |
ダメージ | 70- | 102- | 102- |
射程 | 67m | 105m | 80m |
射撃レート(RPM) | 157rpm | 33rpm | 37rpm |
頭部倍率 | x2.0 | x2.5 | x2.5 |
胸部倍率 | x1.94 | x1.1 | x1.1 |
手足倍率 | x0.9 | x0.9 | x0.9 |
装弾数 | 10発 15発(拡張) 20発(拡張) |
5発 7発(拡張) 9発(拡張) |
5発 7発(拡張) 9発(拡張) |
リロード | 4.00s | 4.40s | 4.14s |
ADS | 0.500s | 0.600s | 0.625s |
Sprint Out | |||
最大DPS | 184 | 56 | 63 |
Time to Kill | 1.146s 胸部 0.764s |
3.636s | 3.243s |
Dragunov | HDR | AX-50 |
ハンドガン
出番はパラシュート降下時のみ。
落下中に近くに降下した敵にチクチクいやがらせをしよう!
これいる?
X16 | 1911 | ,357 | M19 | .50GS | RENETTI | |
使用弾薬 | 9㎜ Para | .45 ACP | .357マグナム弾 | 9㎜ Para | 50口径弾 | 9mm Para |
発射方式 | セミオート | セミオート | シングルアクション | セミオート | セミオート | セミオート |
ダメージ | 36-28-24 | 36-28-24 | 73-50-49 | 36-28 | 77-53-48 | 36-30-25 |
射程 | 5m-10m | 7m-12m | 25m-30m | 8m | 17m-25m | 11m-20m |
射撃レート(RPM) | 280rpm | 270rpm | 117rpm | 312rpm | 165rpm | 300rpm |
頭部倍率 | x1.7 | x1.7 | x1.46 | x2.0 | x1.46 | x2.0 |
胸部倍率 | x1.16 | x1.16 | x1.05 | x1.16 | - | x1.16 |
手足倍率 | x0.9 | x0.9 | x0.95 | x0.9 | x0.9 | x0.9 |
装弾数 | 13発 17発(拡張) 25発(拡張) |
7発 10発(拡張) 15発(拡張) |
6発 | 13発 21発(拡張) 32発(拡張) |
7発 10発(拡張) 13発(拡張) |
15発 21発(拡張) 27発(拡張) |
リロード | 1.68s | 1.64s | 3.00s | 2.14s | 1.90s | 2.00s |
ADS | 0.100s | 0.107s | 0.167s | 0.100s | 0.160s | 0.100s |
Sprint Out | 0.175s | 0.175s | 0.175s | 0.175s | 0.175s | 0.175s |
最大DPS | 168 | 162 | 142 | 187 | 212 | 180 |
Time to Kill | 1.285s(~5m) 1.713s(5m~10m) 2.142s(10m~) |
1.333s(~7m) 1.776s(7m~12m) 2.226s(12m~) |
1.530s(~25m) 2.040s(25m~30m) 2.550s(30m~) |
1.153s(~8m) 1.520s(8m~) |
1.089s(~17m) 1.452s(17m~25m) 1.815s(25m~) |
0.400s(~11m) 0.600s(11m~) |
X16 | 1911 | ,357 | M19 | .50GS | RENETTI |