うまblo

ゴーゴーバーとは

 

「ゴーゴーバー」とはなんぞや

広義では音楽に合わせダンサーがポールダンスなどをするナイトクラブで、タイやフィリピンの場合、性風俗店の側面が強いお店のことです。(この記事では観光地として認知度の高いタイ・バンコクを例とします)

たいていがエリアごとに店が集中し、十から二十数店舗のお店が軒を連ねており、店の前ではセクシーなお姉さま方が腕を組んできたり、股間をさすってきたりなどあの手この手でお店に引きずり込もうとしてきます。

 

 

f:id:Ouma:20191015091323j:plain

バンコクアソークの「ソイ・カウボーイ」

 

店内では女の子がステージで踊っており気に入った女の子がいれば指名し横につけてお喋り、その後は煮るなり焼くなりするというのが一般的な流れです。

 

f:id:Ouma:20191016100113j:plain

 

 

ただ、必ずしもお持ち帰りする必要はなく、見るだけ・女の子とお喋りするだけと健全に遊ぶこともできます。

お店によって違う制服だったり、女の子のタイプが違ったり、「コヨーテ」と呼ばれるお持ち帰り不可の女の子を集めたお店、ニューハーフ専門のお店など様々な形態をとって営業しています。

もはや観光地のひとつで政府も公認でゴーゴーバーなどの性風俗産業を大きく展開していった結果、今では同国の一大産業として確立されました。

異国情緒溢れるその光景はさながらユネスコが絶対に認めない世界遺産

 

 

料金について

・ドリンク      ฿120~200(約400~700円)

・レディースドリンク ฿200(約700円)

くらいが相場です。

 

お持ち帰りをする際はPayBarという*1、女の子が店を抜ける補填として払うお金と、タイはチップ文化なのでお店と女の子にチップを払う必要があります。

更に自分が宿泊してるホテルに連れ込む際は、ジョイナーフィーという料金*2も発生する場合もあるので、もしお持ち帰り前提でホテルを取る際はジョイナーフィーが無料のホテルもあるのでそちらも検討するといいです。

 

・PayBar       ฿500~1000(約1800~3600円)

・店へのチップ     ฿20~100 (約70~350円)

・女の子へのチップ

   ∟・ショート   ฿2000~3000(約7000~10000円)

    ・ロング    ฿3500~6000(約13000~22000円)

 

くらいが相場でPayBarとチップは店と女の子によってピンキリです。

「なんかかかるお金が多くてややこしいな!」と書きながら思いましたが、PayBarと女の子へのチップは事前に店側に伝えておけば大抵は最後にホテルでまとめて払って問題ありません。

これらの金額を合計し女の子お持ち帰りにかかるお金は฿2800~(約10000円~)くらいが相場です。

初めてゴーゴーバーに行くのでしたら、一杯二杯で何軒かハシゴして、たまに女の子を横につけ、目当ての子がいればお持ち帰りをする。という遊び方がいいでしょう。

これならホテル代抜きで฿4000~5000(約15000~18000円)ほど持っていけば十分遊べます。

 

ここまで読んだ方は

「あれ、別にそんなに安くなくね?」「日本と大差ないじゃん!」

と考えた方も多いと思います。

確かに顔を見て判断できることなどを考えればコスパは少しいいかもしれませんが、大差はありません。

なので値段だけ見ると、ゴーゴーバーはそれ目的で来るのではなく、お酒片手にセクシーなダンスを見るだけというのがいいかと思います。(そういうお客が増えたと不満を口にするゴーゴー嬢が多いのもまた事実です)

 

ただ、値段が高いというのは、一般的な風俗として見た場合に限った話であり

近隣国だとカンボジアアンコールワットも遺跡群の観光は1日$37。定番のサンライズも観るとなると最低2日はいるので$62*3

その他の国でも観光地化されているところの価格は年々上昇傾向にあり、風俗×観光地という要素が組み合わさったのモノだと思えば、妥当な値段です。

 

僕も初めてゴーゴーバーに行ったときはガンガン流れる音楽、それに合わせて全裸で踊っているタイランドギャルを見て感動したことを今でも覚えています。

アジアの雑多感やゴーゴーバー特有の空気は他で味わうことはできず、是非その肌でその国固有の文化を感じてもらいたいです。

 

まぁ結局は風俗なので、節度を持って遊びましょう。

*1:フィリピンではBarFineとか言われてます

*2:฿500~1000(約1800~3600円)くらいが相場

*3:アンコールワット遺跡群のチケットは$31の1日券に加え、期間内の任意のタイミングで3日間($62)又は7日間($72)使用可能なチケットがあります