うまblo

東南アジア(インドシナ)周遊 概要

f:id:Ouma:20191012105941j:plain
 

ハイサイまいどー!不登校絶起)のおうまです!

卒業旅行(ひとり)(卒業できるかは未確定)と題して1ヶ月くらいインドシナを周遊してきましたので概要をまとめていきます。

周遊ルートとしては日本‐タイ往復は飛行機、それ以外は陸路で
日本⇨タイ⇨ラオスベトナムカンボジア⇨タイ⇨日本
と典型的な周遊旅行を楽しみました。

あと(絶起)ってなんか勃〇不全っぽくていやですね。


f:id:Ouma:20191012025800p:plain
こんな感じ

僕はタイに何度か行ったことがあり、北部に今回は用が無かったのと鉄道に乗りたかったのでバンコクから直接ラオスに向かいましたが、初めての周遊旅行などする方はバンコクからチェンマイラオスへと行くインドシナ周遊の王道パターンにするのが良いかと思います。
東南アジアは全体的に親日の国が多いのに加え、航空券も安いうえに2週間~1か月ほどの短期旅行で周遊もできるのでまとまった休みの取れる学生旅行者にもオススメです。

 

今回の旅行の概要

  1. 予算をある程度決めておき日本でドルに両替し、海外でドルを現地通貨に。必要に応じてクレジットカードでキャッシングをする
  2. 荷物はバックパックのみ(37ℓ)
  3. 現地の長距離移動は主にバスやバン。タクシーはGrabを使用

両替は最小限に

①に関しては観光業が盛んな国でしたら大抵これでいいです。
・滞在中のお金の管理がしやすくなる
・数か国周遊する際は基軸通貨であるドルが信頼できる
・今回の訪問国にカンボジアが含まれている

以上の点から、事前にドルを両替していきました。1~2ヵ国旅行だったりする場合、日本円を現地で両替するのをオススメします。

「キャッシングって借金でしょ?」「海外でカードを使うのは怖い」とよく聞きますが、現金の外貨両替の手数料を考えるとクレジットカード(ショッピング/キャッシング)を使用したほうがお得です。

旅程を立てる際はぼったくり被害に会わないようにする意味も踏まえ、現地の相場を調べて起き、その過程でどこでどれだけお金がかかるかある程度目星をつけておきましょう。




バックパックのみの利点

②のバックパックのみの理由としてはLCCを使うので手荷物のみの方が安くなるのもありますが、荷物は軽ければ軽いほど疲労軽減になり、延いては軽快感=フットワークの軽さに繋がります。
バックパッキングは低予算旅行の呼称ですが、その時の気分や現地で得た情報を基に臨機応変に動けるという利点もあります。その利点を最大限生かすためにも荷物はなるべく軽くすることをオススメします。

最初は何を持っていったらいいか分からないと思いますが、何度か旅行してる間に自分なりのパッキングというものが見つけられるかと思います。




現地の移動について

国内の都市間の移動や国境を越え都市間を移動する際は大抵長距離バスを使用します。ローカルバスを乗り継いで行く方法もありますが、労力と時間を要するため時間を気にせずゆっくりと旅をしている人以外はオススメしません。
一方、市内の移動は国によって様々ですがローカルバスやタクシー(又はトゥクトゥク)が主になります。
近年は減ったとはいえ旅行者へのぼったくりはまだまだあり、相場を知らないと100%ぼられます。
日本の都市部は公共交通機関が非常に網羅的で恩恵が少ないこともあり馴染みのない方もいるかと思いますが、近年、世界中で車の所有者・ドライバーと移動ニーズのあるユーザーを結びつける「ライドシェア」と呼ばれるサービスが普及しています。所謂タクシーの配車アプリで、UberLyft、中国のDiDi(滴滴出行)、そして東南アジアのGrabなどがあり、海外では都市部でも公共交通機関は脆弱・未整備なところが多いので、こういったアプリが非常に便利です。Google Mapと連動しているので行先にピンを置いて、あとはタクシーを待つだけ。価格も明朗会計で面倒な値下げ交渉もしなくていいし、クレジットカードを登録しておけばアプリ内で支払をしてくれるのでフル活用しましょう。





総費用について

現地の生活費として8万円($735)を現金で持っていきました。
結果から言うと観光ツアーを滅多に使わない僕でも8万じゃ余裕で足りませんでしたが往復航空券抜きで13万円くらいで周遊できました。夜遊びの出費が痛すぎて、これさえけなければ10万くらいまで抑えれましたね(とほほ)

往路の航空券だけ取り帰国は決めていなかったので適当に安い時期にとろうかなというスタンスで往復2,2万円でした。「スカイスキャナーが最安!」とほざくアホんだらもいますがスカイスキャナーは比較だけして、一番安い航空会社の公式HPからとるのが最安です。今回のようなインドシナ周遊でしたらベトナムハノイ/ホーチミン)かタイ(バンコク)からになり、そのどちらもオフシーズンで安けりゃ1.5万で往復できます(真偽は不明ですが友人は昔8000円で往復したと聞きました)。

込々16万円くらい(内3万が夜遊び)で1か月強周遊できたので、節約旅なら15万あれば十分かと思います。
色々なサイトを事前に見ましたが1か月のアジア周遊は大体20万円程度が相場のようで、定期的にホテルに泊まり毎食レストランで各地の定番ツアーを組んでいくとそれくらいの値段にはなるかと思います。

たまにゲストハウスで他の旅行客の話を小耳に挟むと低予算旅行マウントをとっている人もいますが、何も偉くないのでやめましょう。
水とパンとカップヌードルを食べて移動だけしてればどこまでも安くできますが、折角海外にいるのでお金を払ってそこでしかできない体験や経験をしましょう。

 

人生は冒険や!死んだらアカン!

f:id:Ouma:20191012110726j:plain
あとニューハーフは最高や!

ouma.hatenablog.com